【開催日時】令和元年7月27日(土)10:00~16:00
【開催場所】多摩産材直売ショップ「素木家」
      東京都あきる野市舘谷台8
   ※最寄り駅 JR五日市線 武蔵五日市駅から徒歩5分
        駐車場がございませんので、公共交通機関等でお越しください


東京はその約4割が森に囲まれた、世界の大都会の中でも珍しい環境が溢れています。その東京の木を10年ほど前から『多摩産材』として展開。それ以来、都内を中心に多摩産材を活用した建物やテーブル・椅子、スプーンやフォークなどのカトラリー、ノベルティーなどにも広がりを見せています。

特に最近ではSDGsの観点から、国内のモノ・地域のモノをフルに活用していく流れが出来てきています。来年に控える東京オリパラ2020の各会場でも多摩産材が数多く使われています。

とはいえ広がっているのは東京都関連の施設や企業や団体などの取り組みがほとんどです。都内消費者の身近なところに多摩産材はあるでしょうか。

私たち秋川木材協同組合は、都内で唯一多摩産材を取り扱う協同組合として今年70周年を迎えました。これを機に、さらに皆様に知って頂き、選んでいただき、活用してもらおうと、具体的に触れ合えるイベントを企画しました。

当日は無垢板やテーブル、まないたの販売や、日本に2人しかいない大径木を挽くことが出来る木挽き職人による木挽き体験、夏休みに合わせた製材端材の詰め放題などをご用意しております。ぜひ一度、多摩産材直売ショップ「素木家」へ足をお運びください。


【開催内容】
無垢板棚板 檜 2,000mmX250mmX40mm 1,000円/枚~
無垢板テーブル 杉・檜・ケヤキ・モミなど
まないた各種   2,500円/枚~
まないた削り直し 300円/枚(午前中引き取り、午後お渡し)
製材端材詰め放題 500円/袋
製材端材工作コーナー 500円/名
オリジナルコースター作り 300円/名
バードコール作り 500円/名
木挽き職人による大径木木挽き体験
リフォーム相談など

【お問い合わせ】
秋川木材協同組合 事務局
  MAIL:info@akigawamokuzai.or.jp
  TEL :042-596-0037

※イベント内容は都合により変更になる可能性がありますので、都度ホームページもしくは各種SNSをご覧ください。